
    --.--.--.--.--:--

    橋下市長、毎日新聞大阪編集局長をバカ扱い 「自分のことは全てに棚に上げている」

    2013.06.01.Sat.17:18
    1: 依頼@わいせつ部隊所属φ ★ 2013/05/31(金) 16:59:13.65 ID:???0
    t_ishin/橋下徹 2013/05/31(金)
    そして毎日新聞は自分のこのようなことは全てに棚に上げて、先日の特派員協会の会見の際、
    毎日新聞の記者が社会人としてあるまじき態度振る舞いをしていたことを僕が指摘したら、厳重に抗議すると来た。
    そして、それは誰から聞いたのかと質問してきた。若菜氏よ、あえて言う。バカか。
    https://twitter.com/t_ishin/status/340246134213722114

    若菜氏よ、報道と論評の違いをもっと勉強せよ。
    そして、取材源の秘匿という原則ももう一度記者に勉強させよ。
    我々は反論をする機会があるからある意味、言われっぱなしのところはしょうがない。
    それはあなたたち、メディアが最たるものだ。自分たちは言いっ放しのくせに、自分たちが言われると怒る。
    https://twitter.com/t_ishin/status/340247588869640192

    毎日新聞の、僕の慰安婦をめぐる記事、最近の市政にまつわる記事などは、報道ではない。論評だ。
    しかも正確な事実に基づかない論評だ。特派員協会の会見で、毎日新聞の記者が社会人とは
    思えない言葉を発していたということを僕はある人から聞いたが、違うなら反論すればいいだけじゃないか。
    https://twitter.com/t_ishin/status/340248157403361280

    それを、誰から聞いたのかと、取材源を僕に質問する毎日新聞の記者は、バカ以外の何物でもない。
    また、過去に慰安婦につての僕の認識を徹底的に追及してきたのは朝日新聞の記者で、
    毎日新聞の記者は何も質問をしてこなかった。もう少し記者に勉強させたらどうだ。
    https://twitter.com/t_ishin/status/340248565689507840

    毎日新聞、大阪編集局長、若菜氏よ。報道と論評を峻別せよ。報道は事実の正確な伝達だ。
    その領域の見出しも、事実の正確な伝達が原則だ。毎日新聞の主観的な主張は、別のくくりでせよ。
    毎日新聞がどんな主観を持とうがそれは自由だ。しかし事実の伝達に主観を入れてはならない。
    https://twitter.com/t_ishin/status/340248962130919424
    (つづく)
    【毎日新聞】 大阪本社編集局長、若菜英晴「従軍慰安婦を巡る発言の報道に対し、『誤報だ』と繰り返し主張する橋下氏に反論する」
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369901793/

    続きを読む "橋下市長、毎日新聞大阪編集局長をバカ扱い 「自分のことは全てに棚に上げている」"

    「強制連行資料なし」橋本内閣で既に決定 慰安婦問題

    2013.05.27.Mon.07:55
    1: 再チャレンジホテルφ ★ 2013/05/26(日) 20:20:11.79 ID:???0
     【鬼原民幸】旧日本軍の従軍慰安婦問題で強制連行を直接示す資料は見つからなかったとした
    2007年の第1次安倍内閣の閣議決定とほぼ同じ内容が、1997年に橋本内閣でも閣議決定されていた。
    安倍晋三首相は閣議決定は07年が初めてと国会で答弁したが、それより前の公式見解を踏襲していた格好だ。

     慰安婦問題では、宮沢内閣の河野洋平官房長官が93年8月に政府として初めて
    軍当局の関与と強制性を認め、「おわびと反省」を含む談話を発表した。

     第1次安倍内閣は07年3月、河野談話を継承する一方、
    「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」とする答弁書を閣議決定。
    安倍首相は昨年の自民党総裁選で「閣議決定を多くの人たちは知らない。
    河野談話を修正したことをもう一度確定する必要がある」と述べ、
    今年3月には国会で「重たい閣議決定をしたのは(07年が)初めて」と答弁した。

    2013年5月26日7時51分
    http://www.asahi.com/politics/update/0526/TKY201305250416.html

    続きを読む "「強制連行資料なし」橋本内閣で既に決定 慰安婦問題"

    橋下市長「朝日、毎日の捏造はもう許さん、囲み取材は止める」

    2013.05.18.Sat.17:02
    1: 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/05/17(金) 22:59:02.32 ID:???0
    「もういい、今日で最後。やめます」。大阪市役所で17日夜に行われた橋下徹市長の退庁時の囲み取材。
    橋下氏は捨てぜりふを残して一方的に打ち切り、記者団の問いかけに無言のまま、市役所5階のエレベーターの中に姿を消した。

    橋下氏がヒートアップしたのは取材開始から30分を過ぎた午後8時ごろ。
    旧日本軍の従軍慰安婦について自身が13日に発言した「必要」という言葉の解釈をめぐり、記者団から問われたときだった。

    記者が「私たち新聞社は記事を書くときに言葉の細かい意味にこだわる」と詰め寄ると、
    橋下氏は「じゃあ囲み(取材)は全部やめましょうか」と“逆切れ”。

    ほおを紅潮させ「話すことを一言一句チェックして、あなたたちは校正の部隊があるかもしれないが、
    僕は何も用意せずにここでしゃべっている」と声を荒らげた。また「揚げ足をとるのではなく、文脈全体でしっかり判断しろ」とたたみかけた。

    さらに「朝日新聞なんか最低だ」「毎日新聞、あのタブロイド紙も最低だ」と特定メディアを名指しして批判。
    原則週1回の定例の記者会見以外は取材に応じないと通告した。
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/05/17/kiji/K20130517005824500.html
    http://www.youtube.com/watch?v=tqAs6LI71vc



    橋下氏、ぶち切れ「大誤報やられた」 「囲み取材、止める!」
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130517/stt13051722300013-n1.htm

    【慰安婦問題】 朝日新聞のマッチポンプ報道・・・ニューヨーク・タイムスのヒロコ・タブチ記者と連携して世界に報道
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368692870/

    【慰安婦問題】1992年1月に朝日新聞の記事で「女子挺身隊」を “慰安婦狩り”と誤って報じたことが発端となり、日韓間の外交問題に★2
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368587403/

    【社会】韓国人差別ステッカーが衆院議員会館で売られていた? 朝日新聞記者が誤解与えるツイート…自民議員らに謝罪 
    http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368728016/

    続きを読む "橋下市長「朝日、毎日の捏造はもう許さん、囲み取材は止める」"

    拉致家族会が緊急声明 「民主党・徳永議員の発言は捏造 意図不明で説明を求める」

    2013.04.26.Fri.08:35
    1: バリニーズ(大阪府) 2013/04/25(木) 19:42:09.58 ID:JBzRinoU0 BE:1081849076-PLT(12000) ポイント特典
    ■徳永議員の参議院予算委員会での発言に関する見解
    平成25年4月25日 
    北朝鮮による拉致被害者家族連絡会 代表 飯塚 繁雄

     昨24日の参議院予算委員会において、民主党北海道選出の徳永エリ議員が質問
    に立ち、古屋担当大臣に対して靖国参拝問題に関して「拉致被害者の家族の方々
    は、実は非情に、まぁマスコミベースの話ですから今ご説明を受けて少し誤解を
    したところがあるかも知れませんけれども、『落胆をしている』という声が聞こ
    えています。あの~こんなことでしっかりと拉致問題に取り組んでくれるんだろ
    うかという声も上がっておりますがその点は如何でしょうか?」等々、さも、被
    害者家族数人が現内閣の拉致問題に関する取り組みに不満を抱いているかのよう
    な質問をしているが、「被害者家族の方々」と複数の家族が異を唱えたかの様な
    誤解を与える発言をしている。
    (中略)
    本日、本会役員による確認の結果、前述のような「感想」を抱いている家族会
    メンバーは確認できなかった。
     更に言うならば、現安倍内閣における「拉致問題解決」に向けたスタンスを北
    朝鮮による拉致被害者家族連絡会としては支持しているのが現状であり、不満を
    感じている拉致被害者家族会メンバーはいないと思われる。
     また、これまで被害者救出のためにご尽力いただいた支援者の方々に対しても
    誤解を与えるような質問をしたことに対して被害者家族として近々に説明を求めたい。
     この拉致問題は超党派で取り組んでいる状況下で、こういった質問に何の意味
    があるのか、また、どういう意図があるのかを含めて 徳永議員には、本会と国
    民の皆様に対して説明する必要があると考える。

    http://www.sukuukai.jp/mailnews/item_3406.html

    関連
    【火に油w】 民主党・徳永エリ「靖国参拝で拉致被害者家族が落胆」 意味不明の逆ギレ釈明で新燃料投下
    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1366882305/

    続きを読む "拉致家族会が緊急声明 「民主党・徳永議員の発言は捏造 意図不明で説明を求める」"
     | HOME | 
